miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

ETC車載器

高速に乗ることが割と多い上に左ハンドルなので、ETC車載器をつけました。
近所のオートバックスにて「三菱重工"MOBE-200A"」を選択。
セットアップ料¥3,000-。取付工賃¥5,000-。

ETCアンテナ

ETC本体

設置後は、アンテナしか見えてません。内装に合わせて本体色に「アクアマリン」を選んだのに、シートから見えるのはアンテナだけ。色で悩んだ時間は無駄だったのかも。



まずキーをひねると「ぴー」「カードを入れてください」と言います。
毎回言います
ETC使わない日まで毎回言われるのはうるさくてしょうがないので、速攻で「音声モード」から「ブザーモード」に変更。そしたら起動音が「ぴー」「ぷー」に変わりました。
利用時の音声料金通知が使えませんが、エンジンをつけるたびに「カードを入れてください」と言われるのはうるさくてかなわないので、まぁしょうがないかなぁ、と。



ちなみにETCを利用するには「ETCカード」というETC専用のICカードが要ります。これが手に入るまでは車載器はタダのうるさい箱です。