miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

ショートアンテナ

以前から気になってた、純正の長いアンテナ。

純正アンテナ

風の強い日とか高速走行とかだとビュンビュン揺れてます。高速道路よく走るし、空力の面から見てもあんまり良くないんだろうなぁーと思って眺めてると。
割れてる

根元が割れてました(汗
空気抵抗の負荷がやっぱりかかってたんですね。
これは早急に短いのに交換せねばねば・・・。
けどどうやって取るんだろう? とりあえず回してみる。
アンテナのねじ

・・・案外あっさり取れちゃいました。もっとてこずると思ってましたが。
ただ、アンテナ本体がウレタンっぽい質感で、力づくでやってもアンテナ本体がねじれていくだけなので、ペンチか何かで根元にだけ力を加えると回ります。
で、装着。
ショートアンテナ

すっきり&ちょっと自己主張。
WILLCOM「ヨーロピアンショートアンテナ」。適合車種に「MCCスマート」が入ってました。
アンテナのパッケージには「根元径11.5mm/ネジピッチM5×0.8/ネジ径5mm」って書いてます。これと同じなら何でも使えそう。



余談ですが、やはり感度はあまりよくありません。高速道路でたまに必要になる、AM1620kHzの「道路交通情報」がうまく入りませんでした。
さらに余談ですが、フロントパネルをはずすべくアンテナを取ろうとしたところ、アンテナのねじが土台側に残ってしまいました。どうやらねじが錆びてしまったようです。安物のアンテナには要注意・・・。