miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

K&Nエアフィルター

欧州ではハイパフォーマンスモデル「スマートブラバス」で純正として採用されてるエアフィルターだそうです。
クリーニングキットで洗浄して再度使える、高性能かつ経済的なフィルター。
購入は「シーズ」さんから(他でも売ってるところあります)。

純正品とK&Nフィルター

左が純正の乾式フィルター。右がイギリスK&N社製湿式フィルター。
ひだの数が純正に比べて半分くらいしかありません。
4〜5回クリーニングすれば純正品を交換していくより安く付くことになるようです。
装着方法は簡単。純正フィルタと交換するだけ。
エアクリーナーボックスのフタを開けて、フィルターを交換して、フィルターを固定して、フタを閉じる。
エアクリーナーボックス

で。つけてみた感じは。
「5馬力アップ!」と謳ってる割には、そんなにパワーが上がったようには・・・。
エンジンがだいぶ静かになった気はします。



しばらく使用してから1回目のクリーニング直後。
発進直後の2速3速あたりのつなぎでちょっとしゃくる感じがありました。クラッチのつなぎ方がへたくそな感じ。
このミッションはもともとそういう傾向があるんですが。その辺が強調されるってことはトルクが厚くなったからかもしれません。



3回ほどクリーニングして使いましたが、クリーニングキットの溶剤のボトルが目詰まりして大変に使いづらくなってしまったこと、クリーニングのたびに水周りが不健康そうなピンク色に染まってしまうことから、純正フィルターに戻すことにしました。
あと、クルマの整備士やってる兄キが「エンジンに悪い」と言ってたのも気になってます。