miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

リップスポイラー+マッドガード

純正のリップスポイラーと、リアマッドガードを購入。
純正のハズなんですが、日本の正規ディーラーでオプションのカタログ見てもなぜか載ってません。
そんなわけで、「パンロープ」さんでネット通販。

購入品

(上の箱は一緒に買ったディフューザキャップ)
自分で装着できるものなのか少し不安でしたが、なんと全く心配無用でした。
スマート本体側に取付用の穴が最初から用意されていたのです。
マッドガード取付け穴

・・・クルマ洗う前に撮ったもんだから泥だらけで見苦しいですがご容赦を(滝汗)
写真はリアマッドガード用ですが、フロントリップ用にもちゃんと取付け穴があります。
必要な工具はプラスドライバー(フロント用)と、ビットを打ち込むハンマー(リア用)だけ。
さすがは純正。



そして取付後。
取付け完了

小さい上に黒いので、シロウト目から見て何も変わってません(苦笑)。完全に機能パーツですね。
効果の程は・・・。
名前からして、高速走行の安定感向上が図られるようなイメージがありますが、一番実感できるのは高速走行時のロードノイズの低減。そして、タイヤの接地面積が増えたような感覚があります。
これだけでかなり変わるものなのかと、かなり驚きました。
快適です。