miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

LEDテール・ストップランプ

左側のテールランプが切れてしまったので、交換ついでにLEDランプに換装。
モノは「Five Star」さんより。

通常のバルブとLEDランプ

他のショップだとテールランプ・ウインカー部分まるごと交換のタイプとか扱ってましたが、これは面白いことに、普通の球と同じように差し替えるだけ。簡単〜
ちなみにスマートに限った話ではないですが、テール・ストップランプ球のソケットの部分は普通の電球と違って、中にフィラメントが2本仕込まれてます。なので端子も2つ。
テールランプ用バルブの端子

挿し方に方向があって、方向を間違えると点かなかったりフィラメントが切れたりします。方向は、突起の高さで見分けられます。



実際に装着すると、こんな感じ。
通常のバルブ。
通常のバルブ

LEDランプ。
通常のバルブ

割といい感じだと思ってたんですが、ネット通販の対応の悪さと、モノの質の悪さに辟易。
入金に銀行振込が使えないし、メール送っても反応がやたらと遅いし、同じもの2つ注文したのに届いたモノは赤色LEDと白色LEDだし、返送したら「動作確認しましたが両方とも問題ありません。そっちの取り付けミスじゃないの?」的な返事が返ってくるし、使ってるうちに43コあるLEDがいくつか切れるし。
これは駄目です。