miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

トルマリンチューニング

通称「ダイソーチューニング」。
このトルマリンというのが別名「電気石」といいまして、半永久的にマイナスイオンを発生するそうです。クルマにとってのマイナスイオンの影響はというと、どうも吸気が燃焼しやすい状態になって、パワーアップにつながるとのことです。
どこまで信用できるのかは謎ですが。
とはいえ、かなりお手軽なチューニングみたいなので、ちょっとやってみることに。



で。材料。

材料1

材料2

・「トルマリンパワー」×4
5cm x 7cmのプラスチック製カード。トルマリンを粉末にして混ぜてあるらしい。ちょっと、いやかなりうさんくさい。
・銅板
トルマリンは銅で挟むと効果が上がるらしい。
・アルミテープ
トルマリンカードをエンジンルーム内に貼り付ける際に使用。
・両面テープ(写真は割愛)
トルマリンカードをエンジンルーム内に、またトルマリンと銅板を貼り付ける際に使用。
以上4種。すべて100円ショップダイソーで手に入ります。だからダイソーチューニング。
銅板も売ってるらしいですが見つけられなかったので、近くのホームセンターにて購入。これは200mm x 180mm x 0.3mmで346円でした。



まず、トルマリンと銅板をくっつけます。
4枚並べて、銅板でくるみます(金属板を切るのってかなり大変なので、大きさは調整せずに巻くような感じで)。
銅板で巻く

カード完成

トルマリンカード完成。
で、これをエアクリーナーボックスのフタに貼る。
ボックスに貼る

しっかりと取れないように、両面テープとアルミテープで固定します。
もし万が一外れようものなら、隣りのクーリングファンに巻き込まれてエンジンが馬鹿になってしまう可能性も・・・。
貼り付け完了

以上。お手軽。
インテークパイプやエグゾーストパイプに巻くとさらに効果アリだそうですが、うちのはとりあえずこれだけ。あんまりぐるぐる巻きにするとカッコ悪い気もするので(エンジンルームなんて誰も見ないですが)。



で、効果のほどですが・・・。
あんまり期待していませんでしたが、思った以上にありました。
巷では「トルクアップ」「燃費向上」と言われていますが、スマートの場合体感できる効果は、ソフタッチ特有の「かっくんシフト」の軽減。特にエンジンブレーキの時のシフトダウンで、ショックがかなり軽減されました。
あと、エンジン音が少し小さくなったような。5000rpm以上までストレスなく回るようになったような。低回転のトルクがアップしたような。
プラシーボ効果かもしれませんが(苦笑)。



いろいろサイトを見て回ってると、小排気量のクルマに効果アリ、らしいです。スマートに限らずどんなクルマでもできるので、クルマいじりが好きな方はお試しあれ(効果は保証できません&自己責任で)。