miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

床に座るときの筋肉

足の付け根というか、ふとももの上半分というか、腰の両サイドというか。そのあたりが筋肉痛気味です。
30、31、1 と3日連続で、こたつや地べたに座ることが多かったせいかもしれません。
普段は会社でも自宅でも、ずっと椅子に座ってるせいか、床に座るのが割としんどかったりします。
長時間座ったあとは、腰の後ろ側がつらくなるような気がしてたのですが、どうやら負荷がかかってるのは足腰の横側のようです。痛くなるってことは、椅子のときは使ってない筋肉なんですね。



じゃあ、逆はどうなんだろう。
普段、床に座ってるひとは、椅子に長時間座ったらどこか筋肉痛になったりするんでしょうか。はたまた、椅子に座るのには筋肉使ってないんでしょうか。
確か、床に座るほうがカロリー消費量が多いとかなんとか聞いたことがあるようなないような。