miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

14

15番

うちの愛車スマートは、いつも自宅近くの青空駐車場に停めてます。ホントは屋根付きがいいけど、なかなか無いので。
で、そこの契約してるスペースが、15番。14がよかったけど、欠番です。



日本では、場所に通し番号を付けるときって、4(死)と9(苦)を極端に避けますよね。下一桁4と9も、とりあえず避けとけ、みたいな。
で、よく思うのが。
14とか19よりも13の方が不吉じゃね?
契約のときに、10・11・12が埋まってたんで、順に取るなら13なんですが、そこは空けて14に・・・と思ったら欠番。仕方なく、15で契約したのです。



14はわたしにとって特別な数字なのに、おのれ日本人め!とか思ったりして。いやわたしも日本人だし、日本好きなんですけど。



そんなところが気になると、日本人は国際的な視点になりきれてないなぁ、なんて思うわけです。
思うだけ。