miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

痛々しい

次の4/5のイベントに向けて描いてる絵の一角に、さくらが入る予定。
もうすぐ春だなぁーみんな春が待ち遠しいなんて言ってるけど原稿すすんでないわたしとしてはもうちょいゆっくり来てくれてもいいよ〜なんて思いながらぼちぼち描き進めてるわけですが。
秋に、こんな写真を撮ってたのを思い出しました。

切られたさくら

通勤経路にあるさくらの木が、伸びすぎたせいか、ばっさり切られてました。通路に面した2本に限らず、この一角にあるさくらがすべて。
悲しい。
樹木というのは、剪定してやることで、きれいに伸びていくものだと思うのですが。
さんざん放置して伸び放題にした挙句、邪魔だからといってばっさり切り落とすというのは、エゴを通り越して植物虐待のような気もしてきます。
そして、虐待を受けた樹木は、こんなかわいそうな姿になるのです。
いびつなイチョウ

市町村が、余りそうな道路財源を年度末に慌てて使って、道路を穴だらけにしていますが。
街路樹の剪定に使うという考えには至らないものなのだろうか。
街路樹も道路の一部として、手入れしてやってほしいものです。
かわいそう過ぎる。