miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

カード更新

新しいクレジットカードが届きました。だいたい5年くらいがカードの更新サイクルになるらしいですね。
で、今まで使ってた古いカードを、処分前に眺めてみたわけです。
普段は機械に通すか店員に預けるか、番号を見るくらいなんで、そんなじっくり見るものではなかったので。
そしたら。

セキュリティ部分の磨耗

プリズムの部分がかなり減ってました。
これって、偽造防止とかの意味でプリントされてたような。
わたしのカード使用頻度ってあんまり高いわけではないですが、それでこれだけ減るんだったらヘビーユーザーはどれくらい減るんだろう、ってか減っていいのか?なんて思った次第であります。



それはそうとして、カードから自動引き落としとかにしてるサービスの番号更新とかしないといけないのが面倒といえば面倒です。
セキュリティを考えると、本来はもう少しサイクルが短いほうがいいのかもしれないですけどね。
ん。もしかしたら、5年って、ちょうどいいのかな。