miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

陰湿になってないか

最近、自分の書いた記事について、ふとそう思いました。



「自分はこう思う」という考察や意見を書くときに、他人の(しかも自分に近しい人の)何気ない言動について、これは良くない、こうあるべきだ、という展開をしてしまっている気がします。
三者から見れば、良かれ悪しかれ、疑問を投げ掛けるという本来の狙いは達成できるわけですが。
さて、その「何気ない言動」に心当たりのある人が記事を読んだら・・・?



間違ったことや特定個人をけなすようなことは書かないように気を付けてはいるつもりですが、いい印象は持たれないでしょうね。反省しないと。



けど、気になったことをどこにも出さずに飲み込むのは、自分のためにも相手のためにも、良くないことだと最近は思います。
飲み込んでおけば、お互い、気持ち良く付き合っていけるのかもしれませんが、成長も進展もしないと思うのです。



そういう内容をブログで出すべきではないのかもしれませんが、「こんな考え方をする人間もいるよ」という問題提起のひとつとして、第三者のフリしてゆるーく受け取っていただければ、と思う次第であります。