miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

毛利庭園の桜

東京出張でした。
で、どこにも寄り道する時間は無いと思ってたんですが、イベントがスムーズに終わったおかげで、なんと意外にも、1時間だけ自由行動ができるようになりました。
今までだと、そういう時間が手に入っても、どういうわけだかずーっと某先輩と動くことが暗黙の了解となっていたわけですが。
なんと今回は完全フリー。ひゃっほい。



でも、たった1時間。
何にも下調べしてないので、とりあえず散策でもしてみるかと、すぐに決めた目的地は「毛利庭園」。



普段は新聞を読まない代わりに、「報道ステーション」をざっと見るようにしてるのですが、そのお天気コーナーでロケによく使われるのが、今回向かった毛利庭園なのです。
今日出張した東京ミッドタウンのとなりの六本木ヒルズ内、テレビ朝日社屋に隣接している公園。
いつもテレビで見てる風景を、生で見たいと思ったわけです。



・・・と軽い気持ちで行ったら、なんとすごい人ごみ。そして、焼き菓子の甘い香り。
ちょうど、さくらが満開で、なにやらイベントが行われていたようです。
そんな夜景写真。

毛利庭園の桜と六本木ヒルズ

スモークが焚かれた池

桜と池

毛利庭園を見下ろす
(Click photos to enlarge)




散策してて思ったのですが。
六本木ヒルズ東京ミッドタウンって、すごく垢抜けてますよね。洗練されてて、背伸びしたような印象がなくて。
東京のあちこちにこんな雰囲気の場所はありますが、ここは元々あるものに造り足したのではなく、まるっきり新しく一体モノとして造ったから、混じりっ気がないのでしょう。
地方から東京に初めて来た場所がここだったら、きっと軽くカルチャーショックでしょうよ。