miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

Apple Magic Trackpad

Macに乗り換える以前からこれまで、ずっと「Apple Mouse」を使ってました。
ボタンの継ぎ目がなくて、ホイール部分に小さなトラックボールっぽいものがある、発売当初「Mighty Mouse」と呼ばれてたやつです。

Apple Mouse

ここ最近、これのホイール部分にゴミが入ってしまったのか、たまにスクロールが効かなくなります。
ホイール部分を強く押しながらしつこくぐりぐりやってやると動くようにはなるんですが、先日何度やっても直らなくて、買い替えを決めました。
今は直ってますが、症状がいつ再発するかも分からないので、買い替え決行。



で、今やMacの標準ポインティングデバイスとも言える「Magic Mouse」を求めて電器屋に行ったのですが。





Magic Trackpad

『おれは Magic Mouse を見に行ったはずなのに Magic Trackpad を買っていた』
な・・・何を言ってるのかわからねーと思うがおれも何を血迷ったのかわからなかった・・・





Property

Magic Trackpad

うっかり違うものを買ってしまったのは、まだ使えるマウスを似たようなものに買い替えるという妙な抵抗感と、Magic Mouse と Magic Trackpad が同じ値段という値ごろ感、そして決め手は展示品で触ったトラックパッドの斬新な使用感からです。
ノートPCのトラックパッドを使いやすいと感じたことは一度として無いのですが、このマルチタッチ対応と広大な操作面積は、はっきり言って衝撃でした。
ペンタブレットを使う時はマウスを全く使いませんでしたが、これは左に置けば2本指でズーム・回転ができそうな感じで、サブキーボードとして使えるやもしれません。



これは普段使いのPCライフが、ちょっと楽しくなるかもしれませんよ。
うきうき。