miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

モータースポーツ観戦、のはずが

友人が、鈴鹿サーキットでの走行会に参加するということで、ビデオ撮影に行ってきました。



が、今日は予報通りの大寒波。
各地で積雪や路面凍結が発生してました。
目的地付近も例に漏れず、かなり雪が積もってましたが、高速道路の路面はばっちり除雪されてました。
すごいぞNEXCO中日本

鈴鹿出口付近

雪景色

と、高速道路は意外にも何の問題もなくクリアできたのですが、問題はこの後。
鈴鹿ICを出た瞬間、路面にかなりの積雪。
うちのスマートはスタッドレスではなくラジアルタイヤなので、とりあえずどこか空いてるスペースを探してチェーンを巻かねばならんのですが。
料金所出てすぐのランプで停まるわけにもいかず、滑らないようにそろそろ〜っと一般道へ。
しかしランプを出てすぐのところで、後続車が突然うちのスマートの右に出てきて、スピン&衝突。
orz



お互いほとんどスピードは出てなかったので、衝撃はさほど無く、大事には至らず。
しかし、うちのスマートはボディパネルが樹脂なので、ばきばきーっと。
右前フェンダー

右後ろフェンダーとドアパネル

なんでこんなことになったのか、衝突後すぐはよく分からなかったのですが、相手の言い分を聞くと、どうやら前方不注意でブレーキが若干遅れた→急ハンドルで右車線に回避→見事にスピン、ということらしいです。
そしてこの地方では、積雪は年に1回あるかないか程度で、地元民も雪にはかなり不慣れらしく、今日はあちこちでこういう事故が起こっているそうで。
ついでに言うと、相手もラジアルタイヤでした。そら滑るわ。



警察立ち会いの元で、相手は過失を認めたことと、お互い怪我はないことを確認して物損事故扱いとすることで、丸く収めました。



それはそうとして。
相手のキズ

なんで相手はかすり傷ひとつなんだ。