miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

あ、年末。

「一年を振り返る」という内容で記事を書かれてる人がちらほらいるので、わたしも例年通り総括なんかを。
むしろそのためだけのブログになっている気がしないでもない。


今年の漢字。発表されたのは「絆」でした。
東日本大震災で日本全体がエラいことになって、日本人の良い所悪い所が如実に表れた一年だったんじゃないかなぁ、と。
東北地方には親戚はおろか友人知人も居なかったので、運良く直接的被害は無く。
テレビや報道もほどほどに触れる程度で1日かぶりついて観ることも無かったので、「対岸の火事」の感覚のままであったことは否めないのが正直なところ。


震災とはほぼ無縁だったそんなわたしの一年の総括。


■絵を描かなくなってしまいました。
全然描いてません。
mixiのプロフィールとかには自称「さすらいの絵描き人」なんて書いてますが、そろそろ撤回しないといけない時期かもしれません。
結局、デジタルへのワークフローへ戻れないまま、アナログで描く時間すら摂れない(摂らない?)まま、ずるずると。
で、今になって自分の気持ちと向き合った時、今まで心のどこかにあった「表現欲」が、ここ最近溜まってないような気がします。
会社での仕事・自分のポジションに今すごく追い風が吹いていて、わたしの制作したものが上司に高い評価で全面的に受け入れられてるのがかなり大きい。
表現欲が満たされてしまっているのかもしれません。


■買い物を全部ミナミで済ますようになりました。
昨年に続き「学食アフィリア・キッチンズ」に通ってます。
財布にやさしくないし、世間一般から見ると不健全なのかもしれませんが、出費相応に満たされている実感はあるので、何かしら転機が訪れるまでは細く長く続けそうな気がします。
少なくとも、オフを人の集まる所で過ごすのは確実にプラスだと思ってます。


■テレビを少し観るようになりました。
昨年末に、地デジ化に備えてブルーレイレコーダーを導入して以来、毎週録画で3〜4本の番組を予約してます。
俳優の名前とかが分からないと雑談すら噛み合ないときがあるし、テレビCMや番組オープニングのキャッチは映像制作には重要な資料です。大事。


iPadを導入しました。
通勤電車の中でニュース読んだり、ラジオのポッドキャスト聞いたり。
電子書籍はまだです。


■身辺は何も変わりませんでした。
この1年も、友人らの結婚式やら出産祝いやらで、おめでたい話がたくさん舞い込んできましたが、不思議と焦りを感じなくなっているのが何だか変な感じです。
すでに満たされているから? それとも悟りを開いたから?(嘲
うーん。


そんな一年。
来年は夏から秋にかけて残業ラッシュが来るのが確定してるので、いろいろと現状維持でよろしくお願いします。