miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

GR Digital II

半分勢いにまかせて、買っちゃいました。
玄人好みのコンパクトデジタルカメラRICOH GR Digital II。

GRDII

ネット通販した荷物を、宅配便の営業所で受け取った帰り道、さっそくクルマの中で開梱。
そしてテスト撮影。



まず、愛機のCanon IXY Digital 900IS(以下IXYD900IS)。
スマートをIXYD900ISで
(Click photo to enlarge)




そして、新規入手のRICOH GR Digital II(以下GRDII)。
スマートをGRDIIで
(Click photo to enlarge)




両方とも「ホワイトバランス:太陽光」「色補正:標準(なし)」で撮ってるんですが。
GRDIIが、やや赤いです。
この辺りの画像処理エンジンの性能は、IXYD900ISに軍配が上がります。ハイエンドクラスのデジタル一眼レフでトップシェア争いをするメーカーのチューニングは、さすが。



あと、撮ってて気になったのが、起動の早さ。
IXYD900ISが0.9秒、GRDIIが1.8秒。
GRDIIも遅くはないはずですが、IXYD900ISのこの早さは異常です。快適に使えるのはIXYD900IS。



けど、かゆい所に手が届くのは、やはりGRDII。
モードダイヤル/ツインダイヤル、電子水準器、フルマニュアル撮影は、重宝しそうです。



当初の予想通り、扱いやすさはIXYD900ISが上、使って楽しいのはGRDII。
というのが第一印象。
描写能力は共に必要十分で、両者の違いは、もう少し使ってみないと何ともいえないところ。



黄昏
(Click photo to enlarge)