miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

Twitterか何かを始めようと思ったけど

ふだん、割とどうでもいい、とりとめもない、文章にするには短すぎる、結論に達することもない考えが、不意に頭をよぎったりします。
例えば。





某大手家電メーカーの企業CMに、ささいなツッコミ。
ネコです。空気圧が下がってます。

お日様様々。ネコです。ソーラー発電もずいぶん増えました。
〜〜。エコロジークラスでいきましょう。



じゃあせっかくだから、おなか周りもエコロジークラスでいきませんか(苦笑
なんて、どうでもいいツッコミがしたくなったりして。

そういや、カレーうどんはあるのに、ハヤシうどんがないのはなんでだろう?
単にまずいからかもしれませんが。




・・・とまぁこんな感じの、ホントにどうでもいいことが頭に浮かぶことがあります(笑)。
そんな何気ないひとことをちょちょいとメモできる場所があったらなぁ、なんて考えていたんですが。
案としては・・・



Twitterはどうだろう。
はてなハイクとか、ミニログとかいった、「ミニブログ」と呼ばれるサービス。
最近流行りだし、手軽でもある。メールで投稿もできるので、思いついたときにすぐ書ける。
けど、求めるものとはちょっと違う。
というのは、それらは不特定多数と巨大なIRCチャットルームにいるような感覚であって、自分の発言に反応してくれるのは、同じサービスを使ってる人限定になる。わたしのことをよく分かってくれている友人知人のコメントがもらえないのは、ちょっと寂しい。



ほぼ日手帳はどうだろう。
来月に09年版が発売になるからタイムリーだし、メモするようなスペースもかなりある。
けど、人から意見がもらえないのはやっぱり寂しいし、普段持ち歩くものが増えるのはあまりよろしくない。



新しく、それ用のブログか掲示板を作るのはどうだろう。
小刻みに1〜2行のスレッドを立てることになるが、Twitterよりは理想に近い。
メールで投稿、コメント新着通知とかもできる。近しい人のコメントももらえる。



じゃ、立ててみるかー・・・とは思ったんですが、そこでふと立ち止まる。
考えのまとまっていない単発発言を乱射することで自分の欲求を満たしてしまうのは、ちょっと危険かも。あんまりネタを小出しにしすぎると長文を書く気が起きなくなるかもしれない。すでにブログを持ってるのにもう一つ作るというのは、どっちかが倒れそうな気がする。ふたつも維持できるほど文豪ではない。



そんなわけで、新しく何かを始めるのは断念しました。
その代わり、このブログに、ケータイからのどうでもいい内容の投稿を増やしてみようかと思ってます。
こうやってがんばって書いた長文が、さらーーっと流れてしまうことが多くなるかもしれませんが、まぁそれはこのブログのスタンスが少し変わった、という考え方でひとつ。



メールからのどうでもいい内容のカテゴリは[呟]にしようかと思ってます、が。
記事増やせるかなぁ。結局何も変わらなかったりして。