miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

PSPに地図画像を入れる

Yahoo!地図だとかMappleなんかのオンライン地図検索を、スクリーンキャプチャして画像としてケータイに入れる、なんてことをよくやってます。ました。
この、今使ってるSoftbank815SHが、そういう使い方にあまり向いてなくて、困ってたんです。
JPGだと荒れまくったり、液晶の画面解像度より大きい画像だと、勝手に縮小表示されて、それ以上大きくできない上に補間処理がかかったり。



で、試してみたくなったのが、PSPでの画像表示。
ネットで検索すると「JPGしか読めない」なんてことが書いてますが、ちょっと疑っていろいろ試してみました。
ちなみにPSP-3000、ファームウェア6.10です。

地図ソフトを使わない地図

  • ○:JPG
  • ×:GIF
  • ×:PNG 8bit
  • ○:PNG 24bit
  • ○:BMP
  • ○:TIFF 非圧縮
  • ○:TIFF LZW圧縮
  • ×:PDF
  • ×:TGA
  • ×:PICT
BMPTIFFが読めるのが、かなり意外。
ウェブの汎用フォーマットであるGIFとPNG、インデックスカラーが読めないのは辛い。これが使えれば、画像サイズがかなり圧縮できるのに。



アナログ方向キーのおかげで、ズームとスクロールがケータイよりはるかにやりやすい上、画像サイズの制約も気にしなくていいし。
これはこれで、地図ビューワとして使えそうな感じです。



え? GPS
あぁ、まぁ。そのうち。