miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

オールインワンPCの市場が

先日、友人から
「省スペースのパソコンが欲しいんですけど、どんなのがいいでしょう?」
と質問を受けまして。
特に用途が明確でないなら、好みのサイズのノートパソコンを適当に、くらいの選び方でもハズレはないと思います。
けど、目的が「絵描き」であるなら話は別。
ノートパソコンは、発色や輝度、解像度や視野角といった点から、ちょっとオススメできません。



24型前後の液晶モニタに、スリムタイプ(もしくはキューブタイプ)のデスクトップPCか。
もしくは、液晶モニタ一体型のオールインワンPCか。
という条件で、ちょっと調べてみて、驚愕。



Apple新型iMac はバケモノか!



27型LEDバックライト液晶のモデルが20万円以下ってどういうこと!?
SonyVAIO も HPのカスタムオーダーモデルも見てみましたが、Windows機の競合品が見つかりません。ノート型やデスクトップ型なら選択肢は腐るほどあるのですがー。
それにしても、このスペックでこの値段には驚いた。
Vistaがコケて、もたもたしてる間に、PC市場は地殻変動を起こしていたのですね・・・。
恐るべし、アップル。