miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

「FFFTP」が危ない

個人ウェブサイトを持ってる方は、FTPクライアントソフトを利用されることが多いと思います。
そのFTPクライアントソフトの中でも、フリーでオープンソースの「FFFTP」。
日本生まれで、使いやすくて、利用者もかなり多いそうです。
わたしも、その一人でした。



その「FFFTP」をターゲットにしたウイルス"Gumblar"が蔓延してるそうで、作成者より、利用の自粛が呼びかけられています。
作成元:Sota's Web Page
被害としては、レジストリに残ってるホスト名・ユーザ名・パスワードを盗んでウェブを改ざんする、というもの。
これは、セキュリティホールではなく、「オープンソース」であることと、FTPプロトコルの暗号化方法からくるもので、完全な対策方法がないらしいです。
で、作者本人が、利用の自粛を呼びかけるという事態になっているようです。
FFFTPを使ったことのあるPCは、レジストリに情報が残ってることがあるので、配布されてるツールで完全削除する必要があるそうです。



わたしも使ってたので、薦めのとおりにFFFTPをアンインストール。
別のFTPクライアントを探さないとなぁ面倒だなぁ、と思ってたんですが。
どうも調べていると、Windowsエクスプローラから、「ネットワークプレース」というかたちで、FTP転送ができるそうです。

マイネットワークのフォルダオプション

ホスト名・ユーザ名・パスワードは、FFFTPとは違うかたちでローカルに残るので、Gumblarに盗られるという危険は(今のところ)ないそうで。



FFFTPにあった各種便利機能が使えないのがつらいですが、大きな不便はなさそうです。
当面はこれで。



みなさんもお気をつけください。