miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

はまったかもしれん

日本橋の学食

1年半ほど前に、友人に連れられて行った、"メイドカフェ"の亜種、"テーマカフェ"。
学食アフィリア・キッチンズ@大阪日本橋
1年ほどは、その友人に誘われるがまま、月1回くらいのペースで利用してました。
悪くはなかったですが、自宅から少し距離があるのと、内容と値段が釣り合わないような気がして、誘われたら行く、という程度だったのですが。



昨年11月あたりから、利用頻度が急に上がってます。
主な理由は、値段相応の価値を見出してしまったから。



1時間¥1,800-でソフトドリンク飲み放題、というのが基本料金になるのですが、これが最初は割高だと思ってました。
けど半年ほど前、飲み放題という呼び方とは裏腹にホットコーヒーが旨い、ということに気付きまして。
  • この旨いコーヒーが飲み放題。
  • カップが空になったら、呼ばなくても次の注文を聞きにきてくれる。
  • 「学食」ながら、日替わりのスイーツも旨い。
  • 店員さんがみんなフレンドリーで、頻繁に話しかけてくる。
  • 1時間という区切りが、持て余さずだらだらせず、ちょうどいい具合。
で、顔を覚える&覚えられると、常連さんとしての楽しみ方もじわじわと出てくるわけで。
そんなところで、どうやらはまったようです。
こういうのにはまるというのは、人生初なんじゃないかと思ったりして。