miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

法定2年点検

愛車スマートを、法定点検+車検のため正規サービス工場に預けてきました。



4年前までは、法定点検なしで、ユーザー車検でラインだけ通しました。
安くは上がるけど、精密検査をずっと受けないのもまずいと思い、前回は、正規サービス工場で法定点検だけ受けて、車検自体はユーザー車検で通しました。
そして今回は初めて、車検まで込みでやってもらうことに。



いや、ホントは今回も自分で通すつもりだったんですが、丸ごとやってもらったら、いくらくらいになるのか、というのが少し気になりまして。
自分で通すのも正規サービスでやってもらうのもそんなに大差ないなら、今後は預けてもいいかなー。
なんて。



預けるときに、法定点検とは別に、先に納付する税金だけ先払いということになりました。
が。
明細を見てびっくり。
車検代行手数料、17k円。



くそう、小さいくせに、こんなところだけいっちょまえだな(TT
メルセデス品質を買うと思えば、値段相応なんでしょうけどね。



それはそうと、ふとした疑問。



車検の代金は、銀行振込で入金することになりました。というのも、税金、公共料金、郵便関係は、カード払いや電子マネーが使用できないからです。
世間では当たり前のことですが、これって、なんとかならないんでしょうかねぇ?
銀行振込の電信扱いがOKなら、クレジットもプリペイドもOKになってよさそうなものですけど。
国だけ特別というのが、なんだか古い価値観のような気がしなくもないです。