miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

この1年を暗示しているような

住吉大社の正面の露店

神社には2度来てるのに、今年は初詣、できませんでした。



元日、母の実家の近くの神社に行ったのですが。
けっこう大きな神社で、例年通り参拝客がたくさんいて、本宮の前には長い行列が出来てました。
その後の予定もあったので、参拝はせず、おみくじだけ引いて、引き返すことに。



で、今日3日。改めて大阪住吉大社に参拝することにしたのですが。
晩御飯を済ませて21時に神社に着いたら、警察の方々が、拡声器で参拝客の案内。
「本日は、21時で完全閉門しました。明日は6時開門となります。」
数分前に閉まったらしいです・・・。間が悪い。



しかし、2度神社に来ておきながら、初詣できていないなんて。
これはもしかしたら、今年を暗示しているのかもしれません。うーむ。



とりあえず門の前まで行ってみたら、門の前に、人だかり。
どうやら、門の格子の隙間から賽銭を投げ入れて、手を合わせているようです。
なんだが往生際が悪いような・・・。
これもまた、この人たちの今年を暗示しているんでしょうねぇ。