miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

ネット回線復旧

約2週間ほど前から悩まされたネット回線の不具合、なんとか復旧しました。



問い合わせ窓口から連絡して、新しいモデムを届けてもらいました。
Yahoo!BBを使ってるのですが、問い合わせ窓口がメールフォームしかないのが謎です。
「ネットワーク障害=ネットにつながらない」「メールフォームしかない=ケータイからアクセスできない」という不親切極まりないサポート体制は大問題かと。
だからといって乗り換えると、また宅内工事やらアドレス変更やら色々ややこしいので、機器交換で妥協。



ともあれ、新しいモデムが届きました。
今使ってるのと全く同じ型が。
導入したのが6年前なのに、モデルチェンジとかは一切してないってことなんですね。
まぁ、ADSLが枯れゆく技術なんで、そんなところに期待してもしょうがないですが。



そんなわけなんで、モデム本体だけ入れ替えました。
が、不具合解消せず。
今機器のテストに使ってるのはモデム本体とACアダプターだけ。そして、古いモデムと新しいモデムが同じ挙動をする、ということは・・・。



不具合の原因は、ACアダプターでした。



交換前のモデムでも、新しく届いたモデムのACアダプターを使ったら、あっさりネット回線がつながりました。
ACアダプターの中の回路が何か壊れたんでしょうか。6年つけっぱなしに近い状態だったからなぁ・・・。いや待てよ、6年つけっぱなしの機器ぐらい、ざらにあるんじゃないの? テレビとかモニタとか電話機とか。
ていうか、ACアダプターのが先に壊れることってあるんですね。なんか意外。



ADSLモデムの調子が悪い人は、ACアダプターを疑ってみるといいですよ。
疑うことしかできませんけど。