miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

LEDはデリケート

ひと月ほど前から、スマートのメーターパネルの液晶部分が点いたり消えたり、不規則に点滅したりという不具合が発生しだしたので、この土日に正規サービス工場で診てもらってきました。
「検査に時間が掛かるかもしれないので、一日預からせてほしい」
とのことだったので、土曜夕方からひと晩の入院。
しかし、日曜の午前中にさっそく結果の連絡をいただきました。
「LEDの球切れのようですね」
そうか。やはり球が悪かったか。
実は以前も、何度かLED球の不具合に悩まされてきたので、薄々そんな気がしてたのです。



メーター部分に自力で入れた白色LED球が突然点かなくなったり。
テールランプに入れてたストップランプもドット抜けみたいに所々点かなくなるし。
友人も、マツダ・アクセラBMWのヘッドライト用LEDポジション球(通称イカリング)を埋め込んだら熱で駄目になったって言ってたし。



どうやらLEDというのは、素子の寿命自体はハロゲン球とかよりも断然長い反面、熱や過電流、逆電流に滅法弱いらしいですね。
シロウトにはオススメできない、というか専用設計じゃないと無理、かもしれません。
かくして、スマートのLEDチューニングは、最終的にはすべて失敗に終わったのでした。



しょぼーん。