miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

通勤自転車整備

先日の木曜日、朝の通勤中に自転車の後輪がパンク。
自転車を某電器屋に乗り捨てて、走って会社へ・・・。
まだ気温がそれほど高くないし、くもり空ながら雨が降ってなかったのが不幸中の幸いでした。



そんなこんなで、この通勤自転車も8年目。
4度目のタイヤ交換です。

ひっくり返して作業

今回は、ギアまわりも念入りに拭いて、きれいにしてやったのですが。
またまた、くたびれた部分があらわになりました。
最近、ギアとチェーンの噛み合わせが悪くなってきたなぁと思ってたんですが。
前ギアとチェーン

チェーンが伸びて、ギアとチェーンの比率が変わってしまってます。
カリカリ鳴る理由はこれか・・・。



すでに、後輪と右ペダルのベアリングが擦り減って、よれよれになってきてますが、追い討ちをかけるようにチェーンの不具合。
ここまできたら、乗りつぶす覚悟でいきますよ。