miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

アルカリイオン整水器

2年ほど前に、今まで使ってた浄水器が壊れて以来、うちではずっとペットボトル入りの飲用水を使ってました。
まぁそれでもあまり不自由はなかったんですが、買ってくるのが割と大変なのと、ペットボトルのゴミがたくさん出てしまうので、ずっと気になってたんです。家庭の事情もあって、しばらくは様子見してたんですが。
今週、買いました。

生活感あふれる写真で失礼

小さっ!
というのが第一印象。以前使ってたやつが、これの3倍くらいの体積のものだったので、かなり小さく感じます。
ちなみに写真のこれは、最後の「ナショナル」ブランド整水器となるであろう「TK8032」。08年3月発売の最新モデルです。
実は以前、漢方を買ってる店から別の整水器の紹介を受けてたんですが、30万円弱とか何とか言ってたので、聞かなかったことにしました(笑)。こういうものは性能は値段に比例するのは承知なんですが、漢方でいっぱいいっぱいなのにそんな金出ねぇよ! というわけで量販モデルで妥結。



設置後、動作確認のために試薬を使ってpHを調べるんですが。
リトマス液? BTB溶液? 「試薬」としか書いてません

水を入れて2滴垂らす。
色が変わる。
これだけなのに、妙に楽しかったです。理科の実験を思い出しました。



参考サイト:アルカリイオン整水器協議会