miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

気が付けば1年経過

飲み方メモ

漢方薬治療を開始してから、ちょうど1年。
飲み始め1週間は1日1g。
2週目は1日朝夕で計2g。
3週目は朝昼夜で計3g。
4週目は2g×3回で6g。
5週目以降は3g×3回で、1日9g。
当初は、1年目は9g、2年目は6g、3年目以降は3gという説明だったので、そろそろ量を少し減らしてもいいのかな?なんて思ってますが、今のところ特にそういう指導はなし。
何にも言われなければ、高価なんで勝手に減らします。



1年続けてみての所感は、「なんとなく効いてるような気がする」というレベル。
ここ数年はストレスのせいでどんどんひどくなってたんですが、この1年で少しマシになった気がします。昨年春に仕事の人間関係がちょっとだけ改善されたことも効いてるのかもしれません。
とはいえ、肌の露出はまだコンプレックス。海とかプールとか行きたい気分になるときもありますが、たぶん行かないまま、また夏が終わるでしょう。



ちなみに、始める当初から予見されてた「瞑眩反応(めんけんはんのう)」、漢方治療の際に一時的に症状がひどくなる現象ですが。
「ものすごくひどくなる」と警告されてましたが・・・それらしいのが確かにありました。
8月、年末〜1月いっぱい、5月GW明け。
もう目に見えてひどくなりましたが、耐えられないほどのものではなく。その時期以外はおおむね良好。まだ何回か出てきそうな気がしますが、まぁなんとかなりそう、かな。
さて、来年のこの時期に、ここにどんなコメントを書くことになるか・・・?