miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

のびのびフラスコプラント

窓際に置いておいたフラスコプラントが、いよいよ植え替えの時期のようです。



これは数年前、「道の駅 根来さくらの里」で、近畿大学生物理工学部の物販として特産品コーナーに置いてたものを、何かのついでに自分用に買ったものです。
フラスコプラントとは、密閉されたびんの中に必要な養分が全部入ってて、日当たりの良いところに置いておくだけでよいという、なんともお手軽なインテリア。



購入時。05年12月28日。

購入時


現在。09年8月2日。
3年半後




のびのび。
ホントに手入れ一切なしで成長するの? と半信半疑だったんですが。
これはすごい。なんだか奇妙です。



ちなみに、入っているのは「フウラン」。成長のすごく遅い植物らしいですが、日当たりが相当良かったようです。
植え替えについては、単純に鉢植えにするのでなくて、どうやら水苔の上に乗っけてやるらしい・・・。
そうかランか。ややこしそうだなぁ。