miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

ComicStudio Pro 4.0

ComicStudio

先日、絵描き用に新しいソフトを購入してみました。
セルシスコミックスタジオ
前々から、絵を描くときに一番時間の掛かってる「ペン入れ」の作業がなんとかならんかなぁと思ってたので、お試しで買ってみました。
イラスト描き用というよりはマンガ描き用のソフトなので、いつも使ってるフォトショップとは全然勝手が違って、すぐには馴染めません。
今回の看板用には使うのやめとこうかなー・・・とも思ったんですが、なんとか線は引けそうなので、やるだけやってみることに。
Interface

おお。
これは。なかなか。
基本データ構造が「モノクロ2階調」なので、線のエッジのガタガタ加減にちょっと不安はあったんですが、解像度上げれば問題はなさそう。
そして、ペンの感覚が、アナログでの「ペン入れ」の感覚に非常に近い。フォトショップにはなかった感覚です。
あと、上下左右反転がワンボタンだったり、Shift+Space+ドラッグでキャンバスがぐるぐる無劣化で回せたり。



わたしの絵のような、主線をきっちり描くスタイルの人は十分イラストでも使えるんじゃないでしょうか。・・・もうちょっと触ってみないとはっきりとは言えませんが。