miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

この時期を「梅春」と呼ぶ

暁

今週末は友人の誘いで花見に行くことになりまして。
今日は梅の咲き具合を確認するために、仕事が終わってから職場の緑地へ足を運んでみました。
「当日はデジカメを持ち寄って写真コンテストしよう!」という提案を受けていたので撮影は当日までのお楽しみ、と思っていたんですが、ついついフライング。カメラ片手に見に行ったのが失敗の元でした。
しょうがないですよね。うん、しょうがないしょうがない(←確信犯
梅

ちなみに咲き具合は5分〜8分。品種や陽の当たり具合でばらつきがあるようです。別の友人の情報によると、こないだの日曜に和歌山の田辺梅林で満開だったそうで、今週末の咲き具合がちょっと心配だったんですが。
明日明後日は気温が少し下がるそうなんで、週末あたりが見ごろになりそうですよ。



おまけ。
モクレンのつぼみ

去年撮ったモクレンは、まだつぼみでした。梅と桜の間なんでしたっけね。