miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

一期一会

大学時代からの友人と、某学食へ。
土日の夜にたまに来るんですが、今日はいつも以上に人が多くて、ウェイティングで外待ちするくらい。
仕方なく外で時間をつぶした後、店に入って何気なく過ごし、帰り間際になってようやく人の多い理由が分かりました。



とある後輩(=店員さん)の、卒業(=引退)の日だったのでした。



個人的に気になる後輩の一人だったので、もう会えないのかと思うと、少し寂しい。



社会人になってからというもの、ライフステージの節目による必然の「別れ」とは無縁になってしまっているので、今日のこの「卒業」という響きが、妙に新鮮であり、悲しくもあり。
反面、対照的に、一緒に来てる友人とは、大学時代以来、ずっと親しくやってます。こういった長く続いてる関係が、改めてすごく貴重なものに思えてきます。



人生、一期一会。