miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

旧暦が気になる

ここ近年、「3月なのに寒い」だとか「11月なのにあったかい」だとかいうことが毎年言われてるような気がします。
世間では、これは「温暖化の影響で季節感がなくなってきている」ということにされていますが、実はそれだけじゃないらしい、ということを最近知りました。



それは、旧暦。



古来からある二十四節季を取り上げて「大寒が過ぎたのに寒い」とかいうことを言われるの自体が、実は間違ってたんですね。
この節季は、旧暦にあてはまるものであって、新暦にあてはめるから変になる、ということだそうで。
旧暦に節季を当てはめれば、ちゃんと桃の節句に桃の開花時期が来ますし、端午の節句にはしょうぶが咲きます。



今日3月5日は、旧暦における一月二十日。「大寒」。
この日曜に、もう一回、急な冷え込みがくるらしいので、みなさまお気をつけくださいね。