miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

アンチウイルス

今更ながら、アンチウイルスソフトをあらためて導入しました。
というのも、PCを購入してから3年ほどはきっちり更新しながら使ってたんですが、その間、一度もウイルスを検知したことがありませんでした。
で、更新がめんどくさくなってアンチウイルスソフトの更新をやめてしまったんですね。



それから約3年。
気まぐれでオンラインスキャンをやってみました。ほんとに単なる気まぐれです。
そしたら、木馬が3頭こんにちは。
大した被害はないとは思いますが、油断ならないですね。やっぱりアンチウイルスは要るなぁ、と思い直した次第です。



・・・しかし、最近のアンチウイルスソフトはどれも高くなりましたね。ノートン先生ウイルスバスターもDL販売1年版で¥5,000-程かかります。3年前は¥3,000-強だったはず。
他にもマカフィーとかソースネクストのやつとかが競合品としてありますが、こういうのを選ぶときはネームバリューか実績がほしいところです。
そんな中、良さそうだと思ったのが「NOD32」。うちの会社で最近よく使われてるソフトです。
検出率の高さと動作の軽さが特長だそうで、DL販売1年版が¥3,200-。
とりあえずは、これを導入してみました。

NOD32




アンチウイルスソフトって、クルマでいう任意保険みたいなものなんじゃないかな、なんてふと思いました。
片田舎や田んぼのあぜ道を走る分にはなくてもあまり問題ないかもしれませんが、都会に出るならこれがないとリスクが高すぎる、みたいな。