miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

ゆるキャラ発見

巷では、脱力系マスコットキャラクター、通称「ゆるキャラ」なるものが流行っているようです。
その代表格が、彦根城築城400年記念のマスコットキャラクター「ひこにゃん」。このグッズの多さが人気ぶりを物語っています。



それはそうと、昨日、自動車税納税通知書が届きました。車検更新時ではなく毎年春に1年分まとめて払うので、重量税や自賠責なんかよりも多く払わされてるような気がして損してる気分になります。ちなみにわたしの納付額は¥29,500-。
しかし。
よくよく考えると、1年分で¥29,500-ということは、1ヶ月で¥2,458-。ケータイの使用料の方が高いんです。他の費用も含めると、これの倍近くになるとは思いますが、それでも本当に返ってくるのかどうかあやしい国民年金よりは安いと思っちゃうわけです。



いや、今日書こうと思った記事はそんな損得勘定でなくて。
通知書に一緒にリーフレットが入ってて小難しいことが書かれてるわけですが、そこに府税のマスコットキャラクター「タッピー」なるものが登場して、ややこしい話をソフトに説明してくれてます。
わりとかわいいキャラです。


去年も見たような気がするけど、知名度とかってどんなもんなんかなー?とウェブサイトを探してみたら紹介ページを発見。

ふむ、わりと普通のキャラクター・・・。
・・・。




認定。(何が?)