miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

また1年が終わる

ブログを書き始めて、3度目の年末です。
世間のニュースでは、今年の漢字「偽」だったそうですね。不二家赤福白い恋人などの食品偽装が多数発覚したことを指してるんでしょう。
けど産地偽装に関しては、今まで何も起こらなかったってことは、そこまで騒ぎ立てる問題じゃなかったんじゃないの?と思ってしまいます。結局、消費者には味の違いが分からなかった、ということは、ブランドがカタチだけのものになってるということでしょうから、そのブランドの品質低下にも問題の一端はあるんじゃないか、とも考えられます。



とまぁ、時事ネタについて自分なりのコメントが言えるようになったのも、今年はニュースを観る習慣がついたからです。新聞を読む習慣をつけろと会社で指摘されたんですが、できそうになかったので毎日「報道ステーション」を撮るようにしたのが、今年の春先。
こんな感じで、今年は自分なりにいろいろと変わった、変えた部分があるので、その辺を年越し前に整理してみようかな、と。



1月。昔からの憧れだった「同人誌」に初挑戦。結局詰めが甘く、協力いただいたお二方にはかなり迷惑を掛けてしまいました。思えばこの時に今年を暗示していたのかもしれません。
2月。抜け殻。突発日帰り旅行。
3月。会社での人間関係が極まる。うつ病にすらなれない自分の鈍感さに嫌気がさす。
4月。会社での人間関係に少し変化。ほんの少しだけ改善された気がしなくもない。
5月。突発長野旅行。ネットの仲間と久々の対面(うち一人は初対面)。
6月。セールスに引っかかり、○○○万円の損失。さらに別件で、○○万円の買い物。前者は自分の不注意、後者は藁をも掴む思いで。
7月。アトピー漢方薬治療をはじめる。これまた大きな出費。
8〜9月。2度目の同人誌即売会出展に向けて修羅場。
10月。2度目の同人誌即売会出展。
11月。毎年恒例さすえか温泉オフ。
12月。家庭の事情に変化の兆し。人生3度目の○○に失敗。



同人誌。会社の人間関係。多額の損失。アトピー治療。家庭の事情。そして○○。
とにかく今年は状況の変わった、変えようとした、そして変えられなかった年でした。
というわけで、わたしの今年の漢字「変」



現時点で、年賀状が真っ白けです。
「終わり良ければ全て良し」
といいますが、その逆も然りなわけで・・・。
まぁ、悪あがきだけしてみます。年賀状は3〜4日に到着するようにがんばりますので待っててくださいね(すでに後ろ向き)。