miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

オフ会前後の長距離ドライブ

本番は土〜日なんですが、今回は金〜土、日〜月のボリュームが例年に比べて多いです。
その辺りについて、ちょろちょろと。



クルマでの総走行距離は、約1,000km。
燃料消費率は、約25km/L。
例年より、かなり総合燃費が良いです。
金〜土の夜の走行分が、30km/Lという驚異的な数字を出しました。
どうやらうちのスマートの場合、夜中とかの交通量が少ない時間帯に、道路のアップダウンをあまり気にせずアクセルの踏み具合をほぼ一定で、80〜110km/hで走行するのが、一番燃費が良いようです。加速も減速も、坂道まかせ。
クルマが多いところでそういう遅くなったり速くなったりする走り方をすると、渋滞の素になるらしいので、なかなか実行できる機会はないんですけどね。
とまぁ、この超絶燃費は条件がいくつか揃ったときにだけ出る模様。



あとは、かなり悪天候に見舞われて、箱根峠で濃霧に包まれたり、なかなか観られない規模の「天使のはしご」を見かけたり。

はしご1

はしご2
(Click photo to enlarge)