miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

名古屋観光

月曜午前中は、ホテルを10時にチェックアウトしてから、昼過ぎまで名古屋中心部を少し散策してみました。
その時の写真。



テレビ塔

真ん中にそびえ立つのが、テレビ塔
「東京タワー」とか「通天閣」みたいに名前が付いてるわけではなく、「テレビ塔」。大通りのど真ん中に建ってるのに、なんで名前がないんだろう。



サンシャインサカエ

サンシャインサカエ。っていうらしい。
観覧車がとにかく目立つ。けど、地下1階〜1階はアミューズメント(つまりパチンコ屋?)らしい。なんだかなぁ。



久屋大通公園

久屋大通公園
この広大な公園は、圧巻。繁華街のど真ん中にこういうのがあるのは、大阪人としては少しうらやましいです。大阪ミナミになんばパークスがありますが、これにはおよびません。
近くに名古屋城鶴舞公園もあるし、緑が多いね。



県庁と市役所

今回のぷちカルチャーショックは、これ。
愛知県庁と名古屋市役所
こ、この屋根は・・・。



これを見て、なぜか「てんむす」と「喫茶マウンテン」が脳裏に浮かびました。
もしかして、名古屋の文化って、混ざりきってないものが多い?(笑