miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

地デジトランスミッター

うちはダイニングとリビングのテレビが共用で、いつも晩御飯を食べる時には否が応でも親父と同じテレビ番組を見せられることになります。私にはチャンネルの選択権はなく、大抵の場合、サスペンス解決パートと国内三面記事とスポーツニュースとおっさんホイホイ(ex.ごきブラ)を行ったり来たりで、この時間が無駄に思えて仕方がなかったわけです。
iPadがあるんで何かしら記事を読みながら、というのも可能ですが、ご飯食べながら読み物はしんどいので、何とか自分の観たい映像が観れんもんかなーと思ってたところ。
ありました。
地デジトランスミッターみたいなものが。

アイオーデータ機器「WN-G300TVGR」。
12年4月発売のニューモデル。今まで無かったジャンルだそうで、なんともグッドタイミング。
ブロードバンドルーターのWi-Fi接続に地デジチューナーがくっついたものですが、うちはすでにWi-Fi環境があるので、差し当たっては必要なタイミングでトランスミッターとして使います。
なので本体には電源とUHF入力のみ。iPadにはWi-Fi接続用パスと視聴用アプリのみ。
使ってみた感じは、選局に多少時間がかかる以外は、結構快適。
Bluetoothヘッドフォンを同時に使うと通信が追いつかないのかカクカクしてしまうのが残念ですが、そこは致し方ないところか。