miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

新聞は日替わり定食

上司に「新聞くらい読みなさい。社会人のたしなみですよ」と怒られて以来、かれこれ2年半ほど前から、夜のニュース番組を1本観るようにしてました。
習慣として始めた当時は、録画してでも観るように心掛けてたんですが、気が付けば観なくなっていました。
情報を取り入れるのをやめたわけではなく。
今の情報源は、新聞。
元々は、新聞を読むのがおっくうで、代わりにニュース番組を観てたはずなのに。



そんな事態に気付いて、最近ふと思ったんですが。
情報源にするメディアの違いって、食事に例えられるような気がしています。



ニュース番組、中でも夜にやってる「報道バラエティ」という分類に入るものは、流動食。
お昼にやってるワイドショーは、ジャンクフード。
Yahoo!とかいったインターネットのポータルサイトは、バイキング形式の食べ放題。
新聞は、日替わり定食。



こんな風に考えると、情報源のメディアがニュース番組から新聞に代わっていったのは、おかゆや10秒メシに飽きたから、という感覚と同じなのかもしれません。