miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

ニュースは他人事

夜のニュース番組で、地球温暖化についての特集をやってました。
温暖化の影響が目に見える形で現れてて、亜熱帯地域にしか生えないきのこが、いろんなところで散見されるようになった、とか。亜熱帯と温帯の境界の指標とされている植物だそうです。



そんなニュースを観た次の朝も、いつもと同じように、片道たった1〜2Kmほどの距離を、でかいワンボックス車にひとりで乗って通勤する。
そういうのを見て、無関心だなぁ、なんて思うわけですが。
これって自分の身近なひとに限らず、日本中、世界中のひとがやってることなんですよね。



実害が自分に及ぶまでは、ニュースは他人事。
わたしも例に漏れず、なんですけどね。
愚かですね。人間って。