miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

ダイヤ改正

10月4日、いつも通勤に使ってる私鉄がダイヤ改正だそうで。
時刻表を、通勤に使う時間帯だけざっと見てみたのですが、ダイヤ変更はほとんどなさそうだつたので、まぁあんまり気にしなくていいか。
なんて思ってたんですが。
今日、駅の案内表示が一部隠されてることに気付きました。
それは「特急・自由席車」。
割と重宝してる特急自由席が無くなるのか、と思って時刻表を改めて見る。
そして驚愕。



日中のダイヤが激減してました。



ああ、和歌山がどんどん陸の孤島になっていく。
いや、個人的には通勤時間帯にある程度の本数があればあまり困らないんですけどね。
お上は「地方の活性化」とか「地方分権」とか高らかに叫んでますが、実体経済は全然ついてきてないなぁ。と思うわけです。
さぁ、和歌山大学学園前駅は、カンフル剤になるか? というか、ホームの土台は完成してるのに、いつまでたっても駅が建たないのはなんでや?(−−;



9/30 追記:
すいません。勘違い。
特急が「全車全席指定」でなく「全車一部指定」だそうです。早とちりでした。
そう読み直すと、実質、本数は増えてるようで。