miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

蛍狩りという名目で

いつもテーブルトークをやるメンバー+αで、毎年恒例となった蛍狩りへ。
そして蛍狩りもそこそこに、暗闇の中で雑談に大盛り上がりする面々。
がっつり楽しんでまいりました。



帰宅して風呂に入りながら、思い当たったことがひとつ。



近しい人に、わたしが最近よくもらす愚痴。
「もっと雑談がしたい。」
これって自分の中で感じたことをそのまま口に出してたもので、実は、自身の中でも真意をつかみかねていました。単に「ゲームに飽きた」「時間を取られすぎる」という感覚の現れだと思っていたのです。
今日、思い当たった真意。
「もっとみんなのことが知りたい。」
もうみんなと数年の付き合いがあるのに、みんなのことをよく知らないんです。



他のひとに何て呼ばれてる? 何人兄弟? 苦手な食べ物は? お酒好き? どんなゲームしてる? どっかオススメの店ない? mixiやってる? そういや何月生まれ? 通勤にどれくらいかかってる? 最近○○さんどうしてる? クルマ乗るの好き? 遠出する? どんな音楽聞く? え、アレルギーあったの? ・・・。



こういうこと、ようやく最近になって、徐々に分かってきました。
逆に言うと、最近まで知らなかったんです。
合う回数、付き合いの年数の割に、距離が縮まってないんです。



どうやら、「ゲーム以外のことがしたい」という欲求の真意は、そこにあるようです。
ゲームがメインでもいいんです。集まる目的として、否定する気は全くない。
けど。



もっとみんなのことが知りたい。