miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

年の暮れのこと

初七日です。
といっても、場所はここから200km近く離れてるし、初七日の法要も前倒しで終わってます。



そして、実は四十九日が12月29日だったりするわけで、どこもかしこも予定がつかないということで、これも前倒しで行われます。
おじいさん、慌ただしいけど我慢してねー(笑)



で、本題。
喪中のことです。



1.祖父のときは喪中になるの?
調べてみたら、喪中にする場合としない場合がある、とか。「悲しみの深さに応じて好きに決めちゃってください」ということらしいです。
じゃ、喪中で。



2.喪中ハガキにイラスト描いていい?
調べてもわかりませんでした(そりゃそうだ)。ハガキにレイアウトするつもりでカットを描いたのですが、サイトのトップ絵で留めたほうがいいのかなぁ。
これが一番悩み中。



3.初詣行っていい?
兄が「鳥居をくぐったらあかんらしいで」とか言ってましたが、真偽のほどは定かでないです。ネットで調べた分には、喪中の時は行かないとか。地方によってローカルルールがありそうですねぇ。
喪中かどうかも自分で決めなよってことだったので、これも自分の裁量かも。
またいつぞやみたいに、3日のド早朝に、誰もいない神社に行こうかしら。



そんな年末年始の悩み事。