miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

今年のオフ会用に

いよいよ来週に迫りました、毎年恒例さすえか温泉オフ。
毎回みなさん、夜の宴会用に色々と持ってきてくださるわけで、どんなものが集まるのかも、この温泉オフの楽しみのひとつのなっております。
わたしの方では、一昨々年はパルミジャーノレッジャーノのブロック。去年は初制作の同人誌を持参。
そして今年は、こんなのを持っていきます。

Grappa Cabernet

イタリア特産のブランデー、「グラッパ」。
イタリアでは食後酒として飲まれている、非常にポピュラーなお酒。
日本でもサイゼリ屋が提供を始めたらしいですが、まだまだ知名度は低い模様。



数年前に仕事でイタリア出張した時、毎晩夕食に連れて行ってくれた上司が、食後に毎回注文していたのが、やけに頭に残っています。
その出張の時は一度も飲まずだったのですが(飲めるわけないでしょう・笑)、それ以来、どんな味がするのかずーっと興味があったんです。
で、この酒豪の揃うタイミングで、みんなで楽しんでみよう、と。
近くのリカーショップに行っても見つけられなかったので、ネット通販で輸入品を買ってみました。



参加者に先に言っときますが、集まって早々いきなり開けないように!(笑)
食後酒ですから! 食後酒!
でも誰か開けるんだろうなぁ。間違いなく(笑)