miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

iTunesのArtworkとファイル管理

iTunesを使うようになってからかなり経ちますが、最近、CDから取り込んだオーディオデータの管理をしないとなぁ、なんて思っています。



MP3取り込み先の「iTunes_music」フォルダが8GBを超えてきて、CD何枚分取り込んでるのか、以前取り込んだはずのあの曲はどこにあるのか、とかが全然分からんようになってきたのです。
取り込み先が
D:\iTunes_music\アーティスト別フォルダ\アルバム別フォルダ\曲.mp3
という場所になるんですが、収録曲に1曲でもコラボとかがあると、新しく勝手にフォルダ作ったり、「コンピレーション」に入ったり、CD情報がなかったら「不明なアーティスト」にまとめて入れられたり。



あと、ぱっと見、何枚分あるのかが分かりません。



そしてもうひとつ気になったこと。
先日ほぼ日で「センチメンタルテリトリー・サウンドトラック"HOMEMADE"」を購入したんですが、どうやらMP3ファイルに直接「アルバムアートワーク」が埋め込まれてるらしいことに気付きました。
収録曲すべてに別の画像が登録されてて、こんなこともできるのか、とちょっと驚愕。



そんなこんなで、気になったことを解消すべく、フォルダ構成やファイル情報、画像ファイルをちまちまちまちまと整理。
で、今日ようやく、iTunesでのアルバム単位での曲の管理と、WindowsExplorerでのファイル管理が形になってきたので、うれしくて掲載してみたりなんかして。

iTunes

WindowsExplorer

フォルダ構成を見直して、Amazonからアルバムの画像拾ってきて、MP3ファイルに埋め込んで、フォルダのインデックス画像に登録して。



いい感じになってきました。すっきり〜
使いこなしてる人は、みんなこの辺きっちりやってるんでしょうかねぇ。