miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

満7歳になりました

謎イメージカット

3度目の車検に行ってきました。今年もユーザー車検です。



1度目、2度目の車検は法定24ヶ月点検を無視して通したんですが(注意はされたんですが通りました)、今年はちゃんと正規サービス工場で法定点検を受けてからです。
この法定点検が妙に高くて、異常や部品交換がなくても基本料金だけで3万円くらいします。外車だから正規サービス工場も少なくて比較ができないので、この辺はどうにもなりません。
まぁ今回は点検のついでに、ステアリングギアのずれ(ハンドルはまっすぐなのに舵が正面を向かない)と、メータークラスターの外気温表示(華氏→摂氏)を工賃ゼロで直してくれてたので、値段相応の作業をしてくれたと思っています。



あと、車検場への予約ですが、今まで電話の自動音声案内しか手段がなかったんですが、数ヶ月前からインターネット予約システムが始まったようです。これは便利。
自動車検査インターネット予約システム
ようやく情報化がはじまったようですが、車検自体はまだまだやたらと書類が多くて困ります。この辺も早く改善してほしいものです。



で、今日検査ラインを通してきました。
危なげなく通過。うちのスマートも初度登録から数えて満7歳となりましたが、まだまだ元気です。