miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

漢方薬

ちょっと値が張りますが、漢方薬治療初挑戦。

一和・高麗人参茶

先日、堺のとある店で姓名判断をしてもらったんですが、そこでは東洋医学も扱ってて、鑑定の合間に診察っぽいものを受けました。
計測器から2本の電極が出てて、片方を左手で握って、もう片方の電極を左右の手首足首のツボに当てて抵抗を測るという検査。
こんなんで何が分かるんだか・・・とは思ってたんですが。



「あなた、冷え性ですね?」
ぐ。昔から手が冷たいとよく言われます。ハイ。
「内臓弱いですね?」
風邪引くと胃腸にくることが多いですね。ハイ。
代謝が悪いですね? 一日にトイレは何回くらい行かれます?」
うーん。2〜3回くらい。え、少ない?
「普通は4〜5回行くものなんですよ。水分補給をしっかり行ってください。そのアトピー代謝が悪くて毒素が表皮に出ているのかもしれません。それと、若いうちに体質改善をしておいた方がいいです。体の”気”を『陰』から『陽』に変えることで、すべて良くなります。」



で、薦められたのが、写真の『高麗人参茶』。
うーん。セールスに引っかかってる気がします(−−;
しかし、漢方でのアトピー治療はまったく試したことがないし、言ってることが図星だったんで、怪しいとは思いながらも乗ってみました。資金的に潤沢なのも今のうちだけだろうし。



乗ったあとで調べても手遅れなんですが、ネットで「高麗人参」「マルチ」で調べてみました。
・・・が、心配なかったようです。そういう類の悪評はヒットせず。むしろそんな心配より、薦められたものが高麗人参の中でも一流ブランドという扱いになってることを発見。道理で値が張るわけだ・・・。



ちなみに今回のケースで連想してしまった、万能薬であるかのようなセールスが特徴の健康食品「ミキプルーン」は「マルチ」確定のようです。はわわわ〜