miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

和泉の山奥

会社の関係の通夜のため、高野口まで行ってきました。
片道1時間半、とんぼ返りで往復3時間。7割方が峠道。ここまでの距離になるとぶらり旅と言えなくもない。
ルートは、国道480号。一年ほど前にも一度走ったんですが、「国道」とは名ばかりの険しい峠道です。

R480

なんとかは高いところが好きとはよく言いますが、例に漏れず写真をぱちり。県境のヘアピンカーブ曲がったところなんで、山しか見えません。
山(ああっ馬鹿のひとつ覚えとか言わないでっ)

こう、慣れない道を走るときはたいてい事前にウェブで地図を調べてプリントアウトなんかしたりするわけですが、今回は先日導入したプロアトラスを実戦投入。
ProAtlasSV2 feat. LibrettoU100

    地図帳だと
  • 県境はページがまたがってて読みにくい
  • 峠道とかになると細かいところまで載ってない
  • 広域図を確認するときは別のページを開く必要がある
  • そしてうっかり閉じてしまうとまた探すのが大変
という欠点があったんですが、これひとつですべて解消。クルマに積んでた地図帳も全部降ろして、小物入れがすっきりしました。
ナビはないけどノートPCは持っているという方。これは便利ですよ。ナビにはかなわないけど、地図帳よりは断然便利です。是非ぜひ。