miyamotoSion’s Obsessions

宮本紫苑がTwitter ( @miyamotoSion ) に書ききれないことを残しておく場所。

スマート入院

今日はオイル交換のため、スマートの正規サービス工場であるシュテルン堺まで行ってきました。
で、そのついでに、前から調子が悪かったメーターパネルのバックライト球の交換をお願いしたのですが。
「新しいのに交換したんですが、電球がつきません。電源はメーターパネルまで来てるんですが・・・」
とのこと。やはり。
オイル交換自体は30分掛かってないんですが、その原因究明だけで1時間半。計2時間。結局、原因は分からず。
一旦クルマを返してもらって、ざっと買い物を済ませてから再びサービス工場へ。
原因が特定できておらず作業時間の見積もりが出せない、ということで、基本的に土日しか乗らないわたしのスマートは、次の土曜日までサービス工場にお泊りさせてもらうことになりました。



実は、原因にはちょっと心当たりがあったりします。
以前、ネット通販で購入したLED球を取り付けたのですが、そのLED球が何ヶ月か経つうちにだんだん暗くなってきて、最後は点かなくなりました。それを純正の豆球に戻したときから点かなくなってしまったんで、基板の端子を傷つけてしまったか、もしくは電子部品が何か逝ってしまったか。
ともあれ、自分で交換したLED球が原因のような気がしてなりません。けどよくよく考えると、メーター側の2つが完全に駄目になったのに対して、液晶パネル側の2つは全く問題なく点いてるから、もしかしたらLEDは全く関係ないのかも?
そんなこんなで、1週間の入院となったのでした。
遅刻しそうなときの保険がなくなってドキドキです(?)。